お気に入りに追加

当院が初めての方へ
当院の特徴
施心者紹介
当院の施心の方針
よくある質問
当院の施術について
ニコニコ戻体療法について
体験者の施心例
基本的な施心の流れ
症状別ページ
腰痛
肩こり
アロマオイルボディーマッサージ
当院のご案内
地図・行き方
院内風景
施術料金
営業時間
平日・祝日 10:00~20:00
(最終開始時間19:00)
日曜 15:00~20:00
(最終開始時間19:00)
定休日
火曜日・第三水曜日
所在地
〒186-0011
東京都国立市谷保7-23-2
アクセス
府中市本宿町一丁目にある西府駅から徒歩10分
責任者
水林弘安

スタッフブログ

症状別ブログ

症状別ページ

腰痛探究

*原因が解明されていない、日本人の約10%が病む国民的疾患。
最近の発達した西洋医学でも、色々と腰痛になる原因が言われていますが、本当の所なぜ腰痛になるのかは、まだ解明されていないのが実状のようです。

*症状によって色々な疾患名がある。
起床するとき、朝の洗顔歯磨き、など朝から痛い思いをし、仕事中は長時間椅子に座り、ときには重い荷物を持ち上げたりして、また痛い思いをします。特定の体勢になると痛む、疲労するといつも同じ所が痛むなど、一言で腰痛と言ってもその症状によりそれぞれの呼び名があります。
ギックリ腰、脊椎分離症、脊椎すべり症、椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、骨粗しょう症、腰痛症など。

これらの腰の痛みは、西洋医学で細分化された疾患名で、西洋医学ではその一つ一つに原因の特定、症状の診察、対処法、予防法、治療法、手術方がありますが、現代医学をもってしても、確実に痛みを消し去ることは難しいのが現状です。

*腰回りの筋肉が硬直すると痛む。
*腰回りの筋膜連鎖反応のバランスが崩れると痛む。
ではどのようにすれば、痛みを消し去ることが出来るのでしょうか?
簡単に言ってしまえば、身体全体のバランスをもともと在る健全なるところへ納めれば痛みは消え去ります。
身体は何一つ単独では動いてはいません。身体の全てが関連しあい連携をとりあい、一つの生命体として生きています。
骨格、骨格筋、不随意筋(内蔵)、神経、全ての体液、すべての細胞
などがバランスを取り合っているからこそ健全でいられます。
しかし完全なバランスとは完全なアンバランスの健全の内にありますので、痛みは決して無駄なものや、意味のないものではありません。

痛みは、自然界に在るべくして在る信号の一つです。

解剖学的にみれば、背骨、腰椎などの骨格筋は、そのまわりが筋肉で守られながらかためられています。腰痛に関する大きな筋肉には脊柱起立筋群、腸腰筋、腰方形筋、大腰筋、中殿筋、大殿筋、腹筋群、ハムストリング(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋と呼ばれる3つの筋肉で構成されている)などがあります。これらの筋肉は骨盤から大腿骨、腰椎、胸椎、に付着しバランスを取り合っていますが、何らかの要素(外的・内的)でそのバランスが崩れると、筋肉群に硬直が生じて、やがて痛みを引き起こすようになります。

*全身が歪んでくると疲れが溜まる、マイナスのスパイラルから痛が始まる。
そうすると何が始まるかというと、腰部のバランスが崩れ痛みを生じ硬直が強なると、当然腰の筋肉は疲れはて悲鳴を上げるようになってきますが、そうなる前に身体全身でフォローにかかります。そして再び、身体全身でバランスがとられるようになり腰を守ります。

このような状態になっている身体を個別にみて、部分的に治療しても
はたして、即効性と持続した効果が期待できるでしょうか?

できません。その場かぎりで1~2時間でまた痛みだす。その時は気持ち良くなればまだましですが、治療の施術で痛い思いを我慢したのに、改善されない。こんな経験は誰でもあると思います。

なぜ身体全身でバランスをとって、患部をフォローしながら痛みという信号を送っているのに、その大前提の仕組みを読み解かずに、痛み信号が出ている所だけに手を入れたり、その周辺ばかりに手を入れたりして痛みに対処するのでしょうか?

身体全身でバランスを取っているのだから、身体全身に手あてしなければ、根本は何も改善されてはきません。「木を見て森を見ず」です。

アンバランスの内に真のバランスが在りますが、身体の仕組みから見ると身体各所のバランスが崩れると全身が歪んできます、全身が歪んでくると疲れが溜まります。疲れがたまると更に歪みが強くなります。このマイナスのスパイラルに乗ってしまうと、病気になってしまいます。

*病院での処置、治療や投薬、按摩、マッサージなどの施術でその時限りの効果は得られるかもしれませんが、腰痛の原因が改善されていないので、疲れと共に身体に負荷がかかると、再発し慢性化してしまいます。
ですが、このマイナスのスパイラル乗っていても、未病の段階で適切な手あてをすることが、根本的改善の最も重要なところです。

*根本から元に戻すには身体全身に手を入れ、大自然の元に戻る力(自然治癒力)を活かし、痛みの症状を治まるべきところへ治め再発を予防することにつきるのです。

*当院の特徴
◎当院独自の戻体療法とは、吊り橋の原理(渡し板を背骨と見て、橋脚を脚と見て、腕は橋柱と親弦、ワイヤーは背骨の筋肉と腕の筋肉、脚の筋肉でバランスを取っていると見てる)で、特に重要視しているのは、幹部から離れた腕から刺激を脳に送り、更に脳から患部に刺激を送り、体幹(インナーマッスル)が自ら緩んでくる作用で、内側から先にほぐれていく画期的手技で痛みを消し去り、同時に、リラックスした身体から生まれる深い呼吸を心と身体のマスターキーにして、心身共に緩め癒していくものです。

◎さらに当院では腹筋群(腹側)と腰筋群(背面)から、内蔵調律を施す事によりさらに効果を上げています。

◎点と線と面の刺激でほぐし、身体の奥底にこびり付いて残った疲労を消し去る。


◎カウンセリングを駆使した、心休まる会話を盛り込んだ手あて。

 

ニコニコ復活整体院

ニコニコ整体院は新たなる確信をもって5周年を期にニコニコ復活整体院と改名しました。

【営業時間】
平日・祝日 10:00~20:00
(最終開始時間19:00)
日曜 15:00~20:00
(最終開始時間19:00)
【定休日】
火曜日・第三水曜日
【所在地】
〒186-0011
東京都国立市谷保7-23-2
【アクセス】
府中市本宿町一丁目にある西府駅から徒歩10分
【責任者】
水林弘安

お問い合わせ・ご予約はこちら(ご予約の方優先です) 080-3468-9933

メールでお問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちら 080-3468-9933

Copyright (C) 2015 国立市のニコニコ復活整体院 All Rights Reserved.